こんにちは。ウェディングガーデンのプランナーKでございます。

本日は、三溪園での挙式・準備と当日の流れをご案内させていただきます。

三溪園ではおおよそ9割のお客様が神前式の挙式をお選びいただいております。

普段あまり触れることのない神前式の作法や、どういった準備を行うかなどを書いていきますので和婚がしたい花嫁さまの参考にしてください!

日本ならではの神前式の結婚式

和装ウェディング

古くさい、和装が似合わない、親族しか列席してもらえないなどの先入観で敬遠されがちだった神前式ですが、実は最近お選びになられる花嫁さまが増えています。

かわいい和装も多くなってきているのも理由のひとつですが、やはり日本ならではの伝統を大事にしたいという気持ちが高まっているのではないでしょうか。

 

三渓園という会場での和婚

神前式の結婚式

三溪園は挙式会場のスペースも広いのでご友人なども参列可能です。

伝統を重んじるスタイルで行う結婚式にゲストの皆様からも「厳かな雰囲気に感動した!」「いつもの結婚式より印象深かった」などのお声をいただいております。

神前式では三三九度や玉串奉奠(ほうてん)など独特の所作がたくさんありますが、もちろんそれぞれに決まった作法はあるものの、一番大切なのは素直な気持ちで臨むことです。

式の流れについては前もって斎主や巫女さんが手取り足取り説明してくれます。

また式中もきちんと指示を出してくれるので、安心して当日に望めます。

 

準備と当日の流れについて

三溪園の挙式当日

お二人専属のプランナーがご準備から当日とご案内をさせて頂きますので
ご安心をいただき、ご準備をいただければと思います。

ご結婚式のご準備約4カ月ほど前より準備を始めていきます。
まずは、ゲストの方のリストUPや衣装のご試着など。
ご結婚式のイメージを膨らませて頂く事から始めていきます。

その後、2回目のお打ち合わせで
招待状・進行表・お料理内容について内容を決めていきます。

3回目のお打ち合わせで
お花のお打ち合わせ・席次表デザインのご決定
ヘアメイクリハーサルについてなど。

テーブル装花

4回目のお打ち合わせ(1ヶ月前)で
司会とのお打ち合わせで、進行内容のご相談・お二人のプロフィールのお伺いなど
細かな内容まで、決めていきます。
いよいよここで、ご結婚式1ヶ月前です。残るは、BGMのご準備やヘアメイクリハーサル
エステ・ネイル手作り品など、残り1ヶ月月でご準備を頂きます。

 

三渓園のブライダルフェア
三溪園のブライダルフェアはこちらから

 

和風結婚式のリングピロー

和風でこだわって欲しいアイテムがリングピロー!
近年の和婚ブームでかわいいものがとても増えています。
手作りキッドもあるので、お気に入りのひとつを選んでくださいね。

和風リングピロー

和風リングピロー

和風リングピロー

三渓園でウェディング当日について

三渓園でウェディング当日

プランナーとしてたくさんの式を見てきた中で和装の場合の当日の注意点をあげておきます。

 

・着付けの際、締め付けが思ったよりきつかったり、かつらに違和感があれば、遠慮なくここで言っておきましょう。その後、長時間同じ衣装でいるわけです。無理は禁物です!

・肌襦袢や足袋など和装に必要なインナーは忘れないようにしましょう

・ヘアスタイルを崩さず着替えられる前開きの洋服を着ていく

 

などなど、うっかり忘れてしまいそうな事はチェックリストを作って確認する事をオススメします。

 

当日はお二人の晴れの門出です!あとは思いっきり楽しみましょう♪

 

当日は、お二人が思い描いていた結婚式以上のものを実現していきます。
プランナーと一緒に素敵な結婚式を作っていきましょう!!

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:

和装結婚式をお探しなら!

横浜 三溪園

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:
 

三渓園のブライダルフェア
三溪園のブライダルフェアはこちらから