• 会場を探す
  • ブライダルフェア
  • パーティーレポート
  • プラン
  • フォトギャラリー
  • ウェディングガーデンとは
  • tel.03-3499-3450
  • 資料請求・お問合せ
東京で和婚が映える結婚式場

古き良き日本の文化や情緒を感じる結婚式を「和婚」と言います。和装を身に纏った結婚式は昔から安定の人気で、和装が映える会場、和装にあわせた演出など、「和」を中心に結婚式の内容を考えたいという方もいらっしゃいます。
今回は数ある東京近郊の結婚式場の中からベストな式場選びのポイントと、和婚・和装におすすめの結婚式場をご紹介いたします。

色打掛

憧れの結婚式。結婚式と言えばまず初めにイメージするのは花嫁姿かもしれません。花嫁姿といえば、ウェディングドレスやカラードレスが定番ですが、様々な花嫁様の情報が飛び交う今、「和装も興味がある!」という方も多くいらっしゃいます。そのように和装に興味がある方でも「自分に似合う色や柄がわからない…」「着こなしが難しそう…」と馴染みがない和装に対して不安を抱く方も少なくはありません。

ガーデンウエディングのバージンロード

近年人気が続くガーデンウェディング。広大なガーデンに挙式空間を作り上げていくことになります。一から作り上げるため自由度が高く、自分達のイメージを実現しやすい、オリジナリティを表現しやすいという魅力があり、価値観が多様化してきている現代の新郎新婦様に人気なのかもしれません。
今回は2021年おすすめのバージンロードを含めた挙式デコレーションについて、ご紹介いたします。

白無垢をおしゃれに着こなす

白無垢は和装の中でも最も格式高く、花嫁衣裳として室町時代頃から着用されている真っ白な着物です。清楚で淑やか純真無垢で“結婚相手の家の色に染まります”という意味が込められていると言われています。
でも、どれも同様に真っ白な白無垢をどのように選べば良いのか。今回は白無垢に関する情報をご紹介します。オシャレに着こなすために白無垢の知識を深めましょう。

結婚式の前撮りの魅力

新郎新婦様が結婚式当日を迎える前に、新郎新婦用の衣装を着て、撮影をする「前撮り」。【ゼクシイ結婚トレンド調査2020】によると、前撮りをしたカップルは全体の約64.3%と過半数を超えた結果が!その魅力は何なのか、前撮りはすべきなのか、これから結婚式を迎える皆様が、知らずに後悔することがないように、事前に知っておくべき前撮り情報をご紹介します!

今できる理想の結婚式

昔から「結婚式は身内だけで行います」という言葉を耳にすることがありますが、今年2020年は特に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、結婚式を予定していたカップルの皆様は、予定よりも人数を大幅に減らしたり、身内だけで結婚式を行う決断をした方が多くいらっしゃいます。「新しい生活様式」が取り入れられてきた今、「結婚式を身内だけで行う」ということがこれからの常識となるのでしょうか?
今回は、身内だけで結婚式をすることにフォーカスして、理想的な結婚式の形について考えていきましょう。

コロナ禍の今、プレ花嫁がすべきこと

ついに決まった自分達の結婚!結婚式をしたいし、Happyなはずの時期なのに、2020年新型コロナウイルスの感染拡大に見舞われ、世の中そんな空気じゃない!?自分達の結婚式はどうすれば良いの!?とお困りのあなたへ、今、しておくべきことをご案内いたします。

wakon_wedding_02

「和」が見直されている昨今、結婚式のスタイルも「和婚」にも注目が集まっています。欧米文化を追うだけでなく、私たちのルーツである日本の伝統や文化に目を向け、自分たちの潜在意識に響く「和婚」の魅力をご紹介します。

1

「少人数婚」と聞いて、どのような結婚式の様子が浮かびますか?

「親族だけで会食をするの?」「人数が少ないから少し寂しそう」「どんな結婚式会場で出来るの?」など、少人数での結婚式と聞くと、あまりイメージが湧かないという方が多いのではないでしょうか。
少人数での結婚式は、決して親族だけで行うものではありません。
親しい友人を招く事も出来ますし、2人の希望があれば「余興」や「ケーキ入刀」などの演出を行う事もできるんですよ!

文化財で結婚式

「東京に、緑に囲まれた洋館なんてないでしょう。」そんな風に思っている方が多いのではないでしょうか。
実は、文京区の目白台には「旧細川侯爵邸 和敬塾本館」という、緑の中にひっそりと佇む洋館があるんですよ。
「旧細川侯爵邸 和敬塾本館」は、一般公開日が限られていることから、大切な方々を招いて結婚式を執り行うことが出来るのは年間数組の特別なお二人だけ。
私たちがおすすめする、洋館「旧細川侯爵邸 和敬塾本館」がどんな建物なのか、どのような結婚式ができるのかについてご紹介をしていきますね。

COPYRIGHT © 2020 WEDDING GARDEN ALL RIGHTS RESERVED.