BLOGブログ
和装?洋装? 結婚式・披露宴の衣装選びを徹底検証!
プレ花嫁様にとって、結婚式の準備の中でもっとも楽しみなことと言えば衣装選びではないでしょうか?
小さい頃からの夢を叶える機会になる方もいれば、自分たちらしさを表現する大切な要素として衣装を選ばれる方もいらっしゃるでしょう。
しかし意外に悩みがちなのが、和装と洋装のどちらを選ぶのかという点。
そこで本記事では、和装と洋装それぞれのメリットをご紹介します!
まずは花嫁衣装の種類を確認
結婚式・披露宴当日に身に着ける花嫁衣装としては、大きく分けると「和装」と「洋装」の二種類です。
しかし和装はさらに「白無垢」「色打掛」「引振袖」の三種類に分かれます。
和装の詳しい違いと選び方については、こちらの記事で解説しています。
https://wedding-garden.jp/blog/5743/
洋装はいわゆるウェディングドレスを指します。
ウェディングドレスは分類できないほどさまざまな種類があります。また昨今では、一見「ドレス」風ではないカジュアルなデザインも人気です。
和装のメリットは「伝統的雰囲気」
和装洋装の種類を確認したところで、それぞれのメリットをご紹介します。
まず和装のメリットは
・サイズを気にする必要がない
・伝統的な雰囲気を演出できる
・親族に喜ばれることが多い
の四点です。
和服は体型に合わせて着こなすことができますから、自分に合うサイズかどうかという心配をする必要がほとんどありません。
高身長の方や大柄な方でも気兼ねなく好きな柄のものを選ぶことが出来ます。
また、和装にしかない伝統的な落ち着いた雰囲気もおおきなメリットのひとつです。
特に弊社会場は伝統的な建物が多いですから、会場の雰囲気に合わせたい新郎新婦さまには和装をおすすめすることが多いです。
また和装の伝統的な雰囲気は親族ウケが抜群!
特にご高齢のゲストは、新婦の白無垢や色打掛姿に感動し涙ぐまれる方も少なくありません。
洋装のメリットは「身軽さ」
一方洋装のメリットは
・お色直しに時間がかからない
・低コスト
・動きやすい
の三点です。
和装に比べて、洋装は身に着けるまでの時間が圧倒的に短いです。
そのためお色直しはしたいけれど、ゲストとの時間をたっぷり取りたいという方には洋装をおすすめすることが多いです。
また和装に比べると、洋装は低コストで済むのも事実。
花嫁衣装ではなく、演出やお料理などにお金をかけたいかたにも洋装はおすすめです。
なにより洋装は動きやすいのが大きなメリット!
ゲストの間を歩き回ったり、余興に参加したいプレ花嫁さまは動きやすさから洋装を選ばれる方も少なくありません。
まとめ
本日は花嫁衣装について、洋装和装それぞれのメリットをご紹介しました。
和装のメリットは体型を気にせずに済む点と伝統的な雰囲気。
洋装のメリットはコスト面でも物理面でも圧倒的な身軽さ。
それぞれに全く別のメリットがありますが、どちらも憧れる方の多い花嫁衣装です。
自分たちが結婚式・披露宴をどんなふうに演出したいのか。
希望する演出の形に合う衣装を選んで、思い出に残る一日を過ごしてくださいね。