「結婚式」とひとくくりに言っても、最近は様々なスタイルが増えています。
伝統的なホテルウェディング、設備の充実した専門式場、自由な演出の叶うゲストハウスはもちろん、二人だけでチャペルで式をしたり、クルージング船を貸し切ったり、全て屋外で行うなど、新郎新婦それぞれにあったウェディングを叶えられるようになってきています。
その中で、叶えたいウェディングのキーワードとして常に上位に挙がっているのが「アットホームな結婚式」というもの。

そのアットホームな雰囲気を重視した「レストランウェディング」が近年特に注目をあびているのをご存じでしょうか?
挙式披露宴の一日を通したプライベート感、ゲストの印象を大きく左右するお料理のクオリティ、形式にとらわれない自由な演出など、全てが叶うのがレストランウェディングなのです。
今回はそんな「レストランウェディング」に関してお話をしていきます。

レストランウェディングが人気の理由

かつて結婚式は「新郎新婦のお披露目の場」というイメージが強かったのですが、近年は家族やゲストに「感謝の気持ちを伝える場」に変化してきています。
そのおもてなしの意識から、料理や演出、自分達らしさにこだわりがある新郎新婦が増えているのです。
レストランでウェディングでは、一体どのような結婚式が叶うのか、実際に見ていきましょう。

シェフ自慢の料理でおもてなし!

レストランウェディング

ゲストが楽しみにしているものといえば、やっぱり「お料理」!
その点レストランウェディングは、本物の味が提供できるためゲスト満足度も高いというもの。
シェフに相談しながらメニューを決定できる会場もあるため、新郎新婦の地元の食材を使ったり、二人の故郷の味を再現したオリジナルメニューを用意できることも!
おふたりらしさや、ゲストへの気配りも伝わりますね。

挙式場を備えているところも!

ラブラスリーの結婚式

ウェディングが出来るレストランの中には、敷地内にチャペルを備えているところもあります。
チャペルのない会場でも、ほとんどは教会や神社と提携している場合が多く、挙式で悩む必要はありません。
特にお庭のあるレストランでは、青空の元でのガーデンウェディングがオススメ!
まるで映画のワンシーンのような結婚式が叶えることができますよ。

貸切で行える!

貸切結婚式

同じ時間帯に結婚式の予約が何件も入ることはあまりありません。
一室だけの予約の場合は一般のお客さんもいますが、貸切にしてしまえば、完全に自分達だけでスペースを使用でき、よりアットホームな雰囲気に。
ゲストの皆さまもより快適に過ごすことが出来ます。
ゲストが到着してから、お帰りになるまでの全てのスペースを自分達好みにコーディネートしたりとお二人らしさの演出も叶います!
(会場によっては、ワンフロアごとに貸切を行う会場もあります)

アットホームな結婚式にぴったり !

アットホームな結婚式

レストランウェディングは食事を楽しみながらゲストとの会話を楽しみ、なごやかなムードが作りやすいという特徴があります。
レストランの雰囲気や、当日の内容、装飾によって、カジュアルにもフォーマルにも演出しやすいのも良いところ。
背伸びをしすぎないレストランなら、新郎新婦はもちろん、ゲストもリラックスして一日を過ごすことが出来ますよ。

オリジナルウェディングを作りやすい!

レストランウェディング

メインテーブルの場所やテーブルの並べ方などが限定されていないことも多く、席の自由度が高いのも特徴のひとつ。
家族や友人と同じテーブルに着くことができることも。
テーブルコーディネートに手作りアイテムをプラスしても楽しいですよね。
また貸切に出来る会場であれば、式の構成も自由自在!
ガーデン挙式の後に、記念写真を撮って、そのまま外で乾杯!なんてカジュアルな結婚式ができるのもレストランならでは。
ホテルでの伝統的な結婚式も良いですが、オリジナルな式の構成にしたいのであればレストランでのウェディングがおすすめです。
 
 

東京都のレストランウェディング会場5選

それではここからは、東京都内でレストランウェディングができる、高評価なおすすめ会場を紹介してまいります!

TERAKOYA

和と洋が調和した一軒家の老舗フレンチレストラン。
ゴージャスな館内で、クラシカルなウェディングが叶います。
和装をしたい花嫁様にもオススメ!

◆挙式
~30名(お茶室にて神前式の場合)
~80名(ガーデンにて人前式・キリスト教式の場合)
◆披露宴
10~74名
◆料理
フランス料理
◆アクセス
JR「武蔵小金井駅」より徒歩5分
◆ポイント
洋館・和モダン

【この会場のキーワード】
クラシカル/レトロ/ナチュラル/モダン/ゴージャス

Angepatio アンジェパティオ

緑あふれるガーデンと、歴史あるステンドグラスが見守るチャペルが魅力的。
ヨーロピアンなガーデンと、可愛らしい装飾の館内は、キュートな花嫁様にぴったり!

◆挙式
~100名
◆披露宴
50~120名(2F)
20~70名(B1)
◆料理
イタリア料理
◆アクセス
JR「渋谷駅」より徒歩7分
◆ポイント
独立型チャペル

【この会場のキーワード】
カジュアル/キュート/ヨーロピアン

ラ・ブラスリー(アンスティチュ・フランセ)

開店前には行列ができるほど、全国の食通が足しげくかよう緑に囲まれた隠れ家フレンチレストラン。
あたたかな陽の光と爽やかな風に包まれるガーデンテラスでは、海外映画の様なガーデン挙式や、お外での乾杯、デザートビュッフェ、バルーンリリースなど、新郎新婦とゲストが一体になれるポイントがたくさん。
木の温もりを感じられる、ワイナリー常設のお洒落なパーティ会場にはグランドピアノの生演奏や、ジャズをBGMにパーティを行う演出も人気。
プチパリ風のレストラン店内や、ガーデン、隣接するフランスの本屋さんもおしゃれな雰囲気を演出。当日のフォトツアーも人気の一つなのでたくさんお写真を撮ってみて。

◆挙式
~75名(ガーデン挙式)
◆披露宴
40~75名
◆料理
フランス料理
※「ラ・ブラスリー」はフランスの美食文化を紹介するために日仏学院内に造られたフランス政府公認のレストランです
◆アクセス
JR・東京メトロ「飯田橋」駅より徒歩7分
◆ポイント
貸切・ガーデン・生演奏

【この会場のキーワード】
ナチュラル/カジュアル/アットホーム/ヨーロピアン

L’Alliance ラリアンス

ミシュランで星を獲得した実力派レストラン。
披露宴会場内の高さ15mの吹き抜けの階段は、披露宴中の演出で使用されるのも人気!
JRと地下鉄4線が交わり、東京駅からもアクセス抜群の飯田橋駅すぐという立地条件も嬉しい。

. 素材の柔らかさを感じるワンショルダーのドレス🎶 肩から流れるドレープがとってもお洒落なドレスです✨ . 提携ドレスショップではインポートやオリジナルなど多数のドレスをご用意しております! . ラリアンスプロデュースの他インスタグラムは写真をタップしてタグから飛べます🎶 是非フォローをお願いします(*^_^*) . ラリアンスプロデュースが手がけたウェディングのパーティーレポートはこちらのURLをコピー または プロフィール欄のHPから🎶 . http://www.kuchikomi-w.com . #ラリアンス#ラリアンスプロデュース#lalliance#produce#lallianceproduce#結婚#結婚式#wedding#bridal#レストランウェディング#Restaurantwedding#花嫁#brides#結婚式準備#東京#神楽坂#神楽坂ウェディング#tokyo#weddingphoto#プレ花嫁#日本中のプレ花嫁と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#ウェディングドレス#白ドレス#ドレス#ワンショルダー#エンパイア#エンパイアドレス#ドレープ

ウェディングプロデュース ラリアンスさん(@wedding_produce_lalliance)が投稿した写真 –

◆挙式
~100名(レストラン内チャペル)
◆披露宴
30~100名(メインダイニング)
6~20名(個室)
◆料理
フランス料理
◆アクセス
JR総武線「飯田橋駅」より徒歩3分
◆ポイント
レストラン内チャペル・ガーデンなし

【この会場のキーワード】
モダン/アットホーム/ナチュラル/シンプル

代官山 リストランテASO

都心であることをわすれさせる緑に囲まれたガーデンチャペルが魅力的。
レストランウェディングには珍しい、大人数での挙式が叶えられるのも嬉しい。

◆挙式
~120名(独立型チャペル)
◆披露宴
60~120名(メインダイニング)
◆料理
イタリア料理
◆アクセス
東急東横線「代官山駅」より徒歩5分
◆ポイント
レストラン内チャペル

【この会場のキーワード】
ナチュラル/クラシカル/ヨーロピアン

実際に結婚式の出来る会場をいくつか紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

先にご紹介した会場にもある通り、木の風合いが歴史を感じさせる老舗レストランや、著名な建築家が手掛けたデザイナーズレストランなど、
その佇まいやインテリア、調度品が彩る洗練された空間もレストランウェディングの魅力のひとつ。
しかし「式後に何度でも訪れることができる」というのがレストランウェディングの最も素敵な点だと私は考えます。
結婚記念日やクリスマスなど、二人で、またいつかお子様が出来た時に家族で訪れて、いつでも結婚式当日の想いを感じることができる。
なかなか他の結婚式場では叶えられないポイントです。
是非二人のお気に入りのレストランを貸し切りにして、アットホームな雰囲気の中、気の合う仲間と和やかなお時間をお過ごしくださいませ。
 

神楽坂のレストランウェディング ラ・ブラスリーのブライダルフェア
ラ・ブラスリーのフェアはこちらから